蝉が鳴き出したら

蝉ってやつは8年間も土の中にいて

 

外に出てきたら一週間ほどで寿命を終えるとか・・・

 

なんとも儚い数日間であります蝉

 

そんな蝉が鳴き出しました

 

でも毎年「鳴き出した!」と気付く訳ではなく

 

そういえば鳴いてるね、いつの間に、みたいな。

 

今年も先週あたりから鳴いてます

 

中には既に一週間の寿命を終えた蝉も見られますが…

 

もうすぐ大合唱になるのでしょうか

 

蝉の大合唱よりも少し早く来るのが

 

ワタクシの地元の祇園祭

 

今年は3連休が宵々山・宵山・山鉾巡行

 

天気も悪くなさそうで人混み必至汗

 

 

↑ただいま鉾建て中の鶏鉾、函谷鉾

 

 

 

| - | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年初の真夏日

2017年も半分が終わり

 

もう7月に入ってしまいましたね。

 

年初めに目標を立てたものの、

 

まだ取り組めてすらいないものも・・・汗

 

残り半分の‟今年”で頑張りたいと思います。

 

そんな7月の今日は35度を超える真夏日に

 

なるかもしれないということで朝から暑いです太陽

 

さて、7月は後半に2つの展示会ご予約があります。

 

芸術の秋は11月以外まだまだ空いております。

 

ご予約・お問い合わせお待ちしています手

 

| - | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
GWの過ごし方

昨日でGWも終わり今日から通常モードですね

 

皆様どんなGWを過ごされたでしょうか?

 

さてワタクシは今年のGWはほとんど

 

お出掛けせずに終わりました。

 

ある意味ホントにお休み眠る

 

でも近場で少しお出掛けはしてきました。


場所は京都の二条城城

 

初めて二の丸、本丸まで鑑賞して

 

昔の城造り、芸術品の襖絵など

 

当時に思いを馳せ楽しんできましたヤッタv

 

そんな中、係の人に聞いたうんちく

 

二条城の東門(入口)↓

 

この門の文様のなかに当時の職人さんが

 

いたずら心から「千鳥」の装飾を

 

一か所施したいるのだそうです


それを聞いて帰りに頑張って探してきました

きそして↑見つけました!き

 

どこにあるかは秘密です

 

二条城に行かれた際は是非探してみてくださいね

 

| - | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ソメイヨシノももう終わり

今年は暖かい日にお花見ができず

 

桜桜も散ってしまいました

 

桜は満開の時は勿論キレイですが

 

葉桜になったピンクと緑の

 

コントラストもまた素敵ですねkyu

 

ところで、この「桜」

 

よく見るのがソメイヨシノなんですが


このソメイヨシノは実も出来なければ

 

種も作らないそうです汗

 

だから、すべて接木のクローンなんですって

 

そのため一斉に咲いて一斉に散るのだとか風

 

 

| - | 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
掘PIECEも13回目!!

不定期開催の掘PIECE

 

第13回目のイベントが開催されます!

明日からの土日2日間

ハンドマッサージはお休みですが

 

レイキカウンセラー

『Hiralion-House』

 

石屋Hiro

『Stone Kaneki』

 

11時から18時頃まで開催しているそうです。

お花見もいいですが「ギャラリーうえまち」にも

是非お立ち寄りくださいませ〜♪

| - | 10:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/51PAGES | >>